053454

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
炉端の近況報告

[ 指定過去ログ (No.151) の関連スレッドを表示しています。 ]

金勝アルプス・ハイキング 投稿者:М田
10月11日(日)に、滋賀県大津市から栗東市にかけて拡がる山域の金勝アルプスをハイキングしてきました。
この地域は約1300年にわたる乱伐で、禿山が連なる場所でしたが明治以降の治山事業の結果現在の景観なっています。
むき出しの花崗岩が低木の山塊に点在し独特の景観を楽しめます。今回は大津市上桐生にある駐車場を起点に
落ヶ滝・鶏冠山・天狗岩・竜王山・狛坂磨崖仏・オランダ堰堤と周回するコースを歩きました。
例年でしたら秋晴れの続く時期なのですが、生憎の曇天(^-^;それでも皆さん元気よく出発。
出発地のトイレ脇には真新しい登山ポストと立派なハイキングマップとスタンプラリー用シートまで置かれていました。
金かけてますな〜。コースは下草のシダ類が沢山生え花崗岩の川底になっている沢の景観は、映画の「ジュラシックパーク」を思い起こさせました。低山とは思えない鶏冠山(491m)山頂までの急登を登り、その後このコースで一番景観が楽しめる天狗岩まで縦走です。
天狗岩は岩の頂上部まで上ることが出来、360°の景色を見渡せ、晴れていれば白山まで見えるそうです。
此処で昼食休憩を摂り、コース後半の竜王山そして白峰経由で狛坂磨崖仏へと下っていきます。
麓に近くなり荒廃した林道を行くと、やがて新名神道の高架をくぐり抜けて逆観音(磨崖仏)そしてオランダ堰堤に到着。
後はキャンプ場脇を過ぎればスタート地点の駐車場です。全行程約13キロ7時間の行程でした。
ご参加の皆様お疲れ様でした。本日の参加メンバーさんはJJさん・ゆめさん・ぺこちゃん・じゅんさん・kikiさん・紬さん・
だんちゃん・よっしゃん・その他体験参加の男女各一名の方そして私の11名でした。

デジ・ブック貼っておきます。

2015/10/12(Mon) 10:17:57 [ No.151 ]

- Joyful Note Antispam Version -