053454

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
炉端の近況報告

[ 指定過去ログ (No.147) の関連スレッドを表示しています。 ]

又剣山・竜口尾根 投稿者:М田
9月13日(日)炉端山友会「この指とまれ会」として又剣山・竜口尾根を散策してきました。
竜口尾根は大台ケ原に繋がる尾根で昔は小処温泉から5〜6時間かけて行くような秘境でしたが、
林道が出来たことにより、今では登山口から30分程度で又剣山の山頂を踏むことが出来ます。
今回はその又剣山を経由して竜口尾根を大台ケ原の大蛇ー・中ノ滝・西ノ滝を見渡せる絶景ポイントがあるP1320まで往復してきました。
目的地までは途中丸塚山を含めて小ピークを三つほど超えて行かねばなりません。
各ピークは標高差100メートル弱程度なのですが、一部木の根や岩を掴んで上り下りする様な結構な急傾斜です。
簡単なハイキングですよ〜と言って、参加を募った私としては内心冷や汗ものでしたが、
参加の皆さん大きく遅れることもなく無事目的地に到着。
絶景ポイントからは東ノ川を挟んだ対岸に大台ヶ原の絶景を好天にも恵まれ堪能しました。
対岸の大蛇ーを展望する岩の上にハイカーの姿を見ることまで出来ました。
ここで昼食休憩を取り来たルートを戻ります。帰りは丸塚山を過ぎたポイントで、
今度は大峰山脈方面のガスが晴れ、皆さん「あれは行者還岳やな。こちらは鉄山かいな。」
などと山座同定の花が咲きました。春はアケボノツツジ秋は紅葉と変化の期待できる所です。
又その時期に訪れたいと思いました。
今回の参加者はJJさんshoさんkikiさんまちゃみさん紬さんもっくさんキッコさんヨッピーさん総勢9名でした。お疲れ様!

2015/09/14(Mon) 11:06:25 [ No.147 ]

- Joyful Note Antispam Version -