056981

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
炉端の近況報告

1シェイクスピア氷柱群  / 2四国遠征:三嶺と塔の丸  / 3立山縦走・別山〜雄山(強風につき別山止まり)   / 4神童子谷沢登り  / 5赤井谷沢登り  / 6「ナメゴ谷橋から高塚山へ」  / 7夏山開始  / 8学能堂山(岳の洞) ベニバナヤマシャクヤク  / 9滝畑で練習会  / 10三峰山&平倉峰  / 11「竜口尾根 初夏」  / 12御在所岳 中道↑ 裏道↓  / 13七面山  / 14石鎚山と天狗岳(三嶺は雨天中止)  / 15旗尾岳・府庁山〜鳥地獄  / 16法主尾山  / 17金剛山カタクリ巡り  / 18経ヶ塚山&音羽山  / 19白屋岳から鎧岳に  / 20高野山 女人道  /

◆ シェイクスピア氷柱群 投稿者:もん
2月4日、天候にも恵まれ、7名で川上村山葵谷のシェイクスピア氷柱群へ行ってきました。
駐車スペースはたくさんの車が止まって沢山の方が来られてました、トレースもばっちりついて難所もクリアしスムーズにシェイクスピアにたどり着けました。リア王の中央部分はまだ下まで成長していませんでした。気温はマイナス4℃くらい、アイスクライミングを楽しんでおられるかたもいました。
参加者はがりさん、かずさん、M田さん、すみこさん、桜さん、たらさん、もん、でした。
ありがとうございました。

2018/02/05(Mon) 07:55:58 [ No.240 ]

◆ 四国遠征:三嶺と塔の丸 投稿者:みー
10月25〜27日、徳島に別宅がある会員様のお家に泊めて頂き、26日は三嶺・27日は塔の丸 と登ってきました。

両日ともに快晴にて、360度の大展望を満喫しながら歩く事ができました。
紅葉も良い感じに色付き山肌がパッチワーク状態で綺麗でした♪

今回の山では、三嶺からは塔の丸が、塔の丸からは三嶺が、その美しい山容を間近に眺める事ができ、2座を登る事でより有意義だったと思います。それぞれ特徴的なステキな山でした。

また、両山とも向かいに 剣山⇔三嶺 の縦走路を眺めながらの尾根歩きで、その優雅で雄大な景色に感激!
次はあの稜線を歩いてみたい!!と言う程に素晴らしい眺めでありました。

四国の奥深い山々の景色を堪能できた、今回も素晴らしい山歩きの2日間でした。
ご一緒下さった皆様、ありがとうございました!思い出深い良い山旅でした。

参加者:寅さん(案内役)・ドメさん・桜さん・みーの4名です

2017/11/17(Fri) 00:37:39 [ No.239 ]

◆ 立山縦走・別山〜雄山(強風につき別山止まり) 投稿者:みー
9月19・20日の1泊2日で立山へ行ってきました。

台風一過の晴天に恵まれたものの、その影響で風速15〜20mの強烈な風が残り
別山から雄山へ向かう縦走路では突風も吹き荒れ縦走は危険!と判断して、残念ながら別山までで下山となりました。

登りは雷鳥沢ヒュッテから室堂乗越を経て尾根道で別山まで登ったので、下山は雷鳥坂を下り、登りとは違う景色を楽しみました。

幸い、2日間ともお天気が良かったので、別山から眺める剱岳の雄姿と、紅葉が始まった立山の美しい山の景色を満喫する事ができ満足でした。

また、縦走をあきらめた事で下山後の時間に余裕ができ、
日本一の落差を誇る「称名滝」を観光し、その迫力に感動しつつ帰路につきました。

またいつか、立山を訪れる宿題を残した山行会ではありましたが、「おまけの観光」も楽しめたし、何より、楽しく和やかに充実の山旅でありました。
ご一緒頂きました皆様、楽しい2日間をありがとうございました!

参加者:ショウタンさん・タカさん・じゅんさん・kikiさん・桜さん・みーの6名です。

2017/11/16(Thu) 23:18:46 [ No.238 ]

◆ 神童子谷沢登り 投稿者:もん
8月6日赤井谷に続き神童子谷へ行ってきました。
林道終点手前で道路崩落のため少し歩くことになりました。
天候よく暑いですがさすがに水は冷たく比較的簡単な沢ですが泳ぎがあるところもありつかるとヒヤーッとする
赤鍋滝のところはロープを出してカラビナスルーで通過、それぞれのレベルに合わせたルート取りで小滝や淵を楽しみながら
1時間ほどで釜滝に到着、何度来ても美しく癒されるところです。
昼食のあとピストンで戻ります。
初心者の方も沢登を楽しんでいただけたと思います。

2017/09/15(Fri) 11:22:47 [ No.237 ]

◆ 赤井谷沢登り 投稿者:もん
7月30日赤井谷(滝川)へ沢登りに行ってきました。
比較的初心者向けですが、累積標高差750mほどありますので体力いります。
8時半、太尾の登山口から山靴で登ります。
P1434より登山道を外れて赤井谷へ降りていきます、少し雨が降ってきましたがそのまま行きます。
沢靴に履き替え入渓します、難しいところはありませんが、距離は結構あります。
滝川源頭付近から笹原の急斜面を千丈平の方へ詰あがります、千丈平で山靴に履き替えあとは登山口まで戻ります
天候もなんとかもってくれました。
参加者は、まちゃみさん、ちっちょさん、ココペリさん、じゅんさん、あゆみさん、私、の6名でした。

2017/08/17(Thu) 08:25:00 [ No.235 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -