052222

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
炉端の近況報告

1神童子谷沢登り  / 2赤井谷沢登り  / 3「ナメゴ谷橋から高塚山へ」  / 4夏山開始  / 5学能堂山(岳の洞) ベニバナヤマシャクヤク  / 6滝畑で練習会  / 7三峰山&平倉峰  / 8「竜口尾根 初夏」  / 9御在所岳 中道↑ 裏道↓  / 10七面山  / 11石鎚山と天狗岳(三嶺は雨天中止)  / 12旗尾岳・府庁山〜鳥地獄  / 13法主尾山  / 14金剛山カタクリ巡り  / 15経ヶ塚山&音羽山  / 16白屋岳から鎧岳に  / 17高野山 女人道  / 18藤原岳と福寿草のお花見登山  / 19東西タツガ岩  / 20冬の稲村ヶ岳へ!  /

◆ 神童子谷沢登り 投稿者:もん
8月6日赤井谷に続き神童子谷へ行ってきました。
林道終点手前で道路崩落のため少し歩くことになりました。
天候よく暑いですがさすがに水は冷たく比較的簡単な沢ですが泳ぎがあるところもありつかるとヒヤーッとする
赤鍋滝のところはロープを出してカラビナスルーで通過、それぞれのレベルに合わせたルート取りで小滝や淵を楽しみながら
1時間ほどで釜滝に到着、何度来ても美しく癒されるところです。
昼食のあとピストンで戻ります。
初心者の方も沢登を楽しんでいただけたと思います。

2017/09/15(Fri) 11:22:47 [ No.237 ]

◆ 赤井谷沢登り 投稿者:もん
7月30日赤井谷(滝川)へ沢登りに行ってきました。
比較的初心者向けですが、累積標高差750mほどありますので体力いります。
8時半、太尾の登山口から山靴で登ります。
P1434より登山道を外れて赤井谷へ降りていきます、少し雨が降ってきましたがそのまま行きます。
沢靴に履き替え入渓します、難しいところはありませんが、距離は結構あります。
滝川源頭付近から笹原の急斜面を千丈平の方へ詰あがります、千丈平で山靴に履き替えあとは登山口まで戻ります
天候もなんとかもってくれました。
参加者は、まちゃみさん、ちっちょさん、ココペリさん、じゅんさん、あゆみさん、私、の6名でした。

2017/08/17(Thu) 08:25:00 [ No.235 ]

◆ 「ナメゴ谷橋から高塚山へ」 投稿者:M田
7月23日に、今は歩く人が殆どいない大峯のクラシックルートナメゴ谷橋から
論所ノ尾を登り大峯奥駆道の一ノ垰を経由して高塚山へ周回して来ました。
ナメゴ谷は春には桜が秋には紅葉がまるで竜が天に昇が如く尾根筋を駆け上がる景観で有名な所です。
ナメゴ谷橋の登山道入り口をスタートします。しばらくは案内板もあるのですが
400メートルほど進むと道が不明瞭になり登山道は消滅していました。
谷の沢筋にあるゴーロ帯を目的の尾根を探して右往左往してやっと古びたテープを見つけて
尾根に這い上がりました、もはや登山道の痕跡さえありませんでした。
尾根の急登を標高1050メートル付近にある廃林道まで登りそして休息。
そこから残りの論所ノ尾を一ノ垰目指して行くとトンネル東口からのルートに合流、
一時間程かけて登るとやがて笹の茂った景色に変わり稜線に乗りました。
稜線では風が吹いて大汗をかいた体に心地良く疲れが少し癒されます。
一ノ垰付近にある奥駆道の弥山・大栂山方面の分岐を大栂山へと向かいます。
ここからはブナやシロヤシロが林立する稜線上の森の中を進みました。
この付近はシロヤシロの開花シーズンは白いトンネルが出現するとても雰囲気の良い場所です。
30分ほどかけて大栂山との分岐を今度は高塚山方面へと40分ほど歩き山頂へ到着しました。
今回は上北山村西原から高塚山を直接目指す別動隊と山頂にて合流する計画でした。
途中お互いに無線にて位置を確認しながら登り無事に山頂にて合流できました。
昼食休憩を取った後別動隊とは此処で別れ下山に掛かります。
下山は山頂より直接廃林道を目指し急降下になります。
林道はあちらこちら崩壊が進んでおり林道への着地にはルートファインディングが要求されます。
事前の下見にてテープを打っていたので進路修正しながら無事林道に着地。
後は行者還トンネル東口方面へ林道を一キロほど戻り、ショートカット出来る尾根を登山口へ
標高250メートルほど最後の急降下して帰り着きました。総距離9キロ行動時間約8時間でした。
このルートを歩かれる方へ一言、登山口から尾根へ乗るまでと、高塚山山頂から降下には
ルートファインディングが必要です。ある程度の読図力かGPSは必要です。
今回の参加者はHIDEさん・がりさん・タカさん・YAMAさん・じゅんさん・かずさん
別動隊ショウタンさん・kikiさんと私総勢9名でした。ご参加の皆様お疲れ様でした。

2017/07/26(Wed) 21:28:57 [ No.234 ]

◆ 夏山開始 投稿者:ドメさん
今年の夏山は、野暮用続きで、スタートが遅れました。
6月10日、11日と足慣らしで岐阜県の大日岳と川上岳へ行きました。
川上岳は快晴で、御岳〜槍穂〜笠ヶ岳〜黒部五郎〜立山連山が一望で、白山も綺麗に見え、中々の眺望でした。
25日から28日まで越後の守門岳、八海山、荒沢岳へ行きました。
守門岳は霧雨で残雪とヒメサユリ、ニッコウキスゲを少し楽しめました。
八海山は、八峰の迂回ルートが残雪で通行不能のため、ピークの縦走となりました。
鎖の連続ですが、最後の大日岳の垂直のハシゴとその上部のオーバーハング気味の鎖は少し怖かったです。
荒沢岳は前嵒の鎖場も中々登り応えがあり、中々の山です。ただ、
ブヨが多く7箇所も噛まれ、まだ傷口が残ったままです。7月に入り、
今は天気と睨めっこですが、梅雨が明けたら、また頑張りたいです。

2017/07/07(Fri) 21:36:27 [ No.233 ]

◆ 学能堂山(岳の洞) ベニバナヤマシャクヤク 投稿者:sho
昨年に続き 今年も学能堂山(岳の洞)へベニバナヤマシャクヤクを見学に丸山公園から行ってきました。
満開の時期は少し過ぎていて・・残っている花は少なかったです。でも 昨年に比べ花の数は多かったです(^^♪
山頂からの360度の眺めも ちょっと曇っていましたが、それなりに満足できました。
帰りに御杖の名の発祥地 御杖神社により 伊勢本街道の宿場町を通り 敷津七ふしぎを見ながら丸山公園に戻りました。
戻ってすぐに雨が。。。。日頃の行いがよかったのかな(^_-)-☆
参加者が M田さん 紬さん ちっちょさん 寅さん 香芝のおじさん kikiさん 体験のNさんとshoの8人でした。

2017/06/20(Tue) 22:21:05 [ No.232 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -